エゴォ

そんなに拘りない癖に「百合の間に男を入れるな」とか言う人きらい

ガチエリアにおけるスピコラ雑記

【スピコラのギア】

ギアパワーの数値はメイン10 サブ3で計算

例:人速1,3のギアなら人速19と表記

 

オーソドックスなハコフグエリアなら俺の理想ギアは

《安全靴・インク回復9・ボム飛距離10・残り人速》

だね(理想)

インク回復とボム飛で一方的にポイズンを当てつつバリアを溜めていく構成だよ(理想)

 

・おすすめギアパワー

基本的に人移動で立ち回るブキだし ギアは安全靴に人速ガン積みだよね  人速20前後が効率いい感じ

 

イカ速はいらないんじゃないかなぁ 俺スプラでイカ速つけててよかった!と実感したことないもんで

 

スペ増は強いよ 俺はつけないけど  バリア貯めてから打開するのが基本なブキだし  絶賛撃ち合い中にもうすぐバリア貯まるから適当に動きながら塗っとこが通用するから

 

スペ延は微妙なんじゃないかな スピコラがバリアポイズンしたら瞬殺するかスパジャンで逃げられるかのどっちかでしょ   無敵を吐かせる為のスペ延ならいいんじゃないかな性格スピコラって感じだと思うよ 

 

攻撃6で野良なら大抵4確にできる    攻撃ガン積みで疑似3確にするのも強いけどリベアの方が向いてるかな?

 

ボム飛距離は強いよ10積めば96やダイナモの射程外から一方的にポイズン当てれる

命中率高いならボム飛積めるだけ積んでいいと思うよ  正直ポイズン主体で動いてもスピコラはポイズン持ちで断トツ最強でしょ

 

サブインク6で2連ポイズン使ってからちょっとメイン撃てるらしい ボイズンバリアの成功率上げに

 

インク回復は強い というかインク回復ギア自体が強すぎなんで強化された  

ポイズンあんま使わないならインク回復無しでもインク切れしない印象

 俺の立ち回りだとインク回復6でも結構インク切れ起こすね

 

マキガはまあステージとか相手の構成次第だけど  スピコラはマキガ付けてても周りから狙われると思うよ

 

逆境はスピコラと相性いいよ  スピコラだけ生き残る状況多いことと 潜伏しながらバリア貯めれるのがスピナーの特性と合ってる  でもなんか逆境つけてる人いないから多分ゴミギアでしょ

 

防御は付けてるスピコラ見たことないけどありじゃないかな  最近ゾンビブームで攻撃つけてるスシ減ったから防御10・安全靴・残り人速とかにしたら撃ち合い強くなると思うよ  俺はやんない

 

カムバックは強そうだよね  バリア貯めてから打開するスピコラにあってるもん

 

ステジャンはスピコラとは相性悪そうだけどなんせぶっ壊れおちんぽギアなんでステージによっては採用していいんじゃない マサバとか

 

復活短縮はスペジャン短縮サブ1付くよりはいいんじゃないすか

 

 

【スピコラの立ち回り】

知らん 俺はスプラやる時は何も考えてない

 

 

【各エリアについて】

ハコフグ

理想ギアで

平面なのでイカ速もいいね

開幕は正面行って死なないこと最優先でポイズン当ててく感じが多いかなー

開幕左とか右に行くのは全然ありだね エリア横は結構バリア無しでもスピコラ撃ち合い有利な地形してる

左金網からエリア半分濡れる

打開がクソ難しいのでバリアを温存せず吐く判断力と勇気がいるのでぼくは勝てましぇん

上手い人のハコフグ動画↓

https://youtu.be/6mRHEsMIwu8

 

 ・デカライン

理想ギアかな

ボム飛多めにしてリッターを黙らせてもいい

野良ならポイズンバリアでムリヤリ敵陣のうぜえブキ潰す大胆さは大事

自陣から見てエリア右さえクリアできればなんか味方が敵壊滅してくれる印象あるわ

 

・アロワナモール

ボム飛20でちょうどいい感じにポイズン飛んでくれるよね

チャージャーの位置を気にかけながらエリア左通路を確保し続ける感じかな

敵陣での潜伏キルも強いよ スピなら敵陣すぐ濡れるし

 上手い人のアロワナ動画↓

https://youtu.be/6mRHEsMIwu8

 

・モズク

初動は最短で塗り広げる&敵のインクを塗りつぶしていく感じ

相手とまともに撃ち合おうとせずに生存重視で動く感じかな 結構他のステより0デスとか1デスで勝つこと多い

人速多目に積んで金網上で立ち回るのもいいね