エゴォ

そんなに拘りない癖に「百合の間に男を入れるな」とか言う人きらい

ポケモンSVシーズン5打ち上げ会"暴力イダイナキバサイクル"

上から客観的火力ヤバそう順

 

おはこんハロチャオ~(アラサーインフルエンサー)

シーズン5お疲れ様でした~

ぶちこわれ四災がすべからく格闘弱点なのでそれに対するメタゲームが展開されると思いきや、誰も彼もテツノツツミを構築に入れていてとても楽しかったですね

いえーい

トレーナーより渾身の手作りサンドイッチが振る舞われ打ち上げ会場は賑やかな空気に包まれている

 

構築完成まで

ハピナスレイドのおかげでポケモン育成するモチベがギリギリできたので、時期的にシーズン5の四災入り構築を作ることに

ディンルーとイーユイの2匹が本当にポケモンなのか疑わしいほど性能が頭一つ抜けていると考え2匹を軸にしていたが、対戦しているとイーユイの悪タイプが邪魔だったので役割の似てるテツノドクガを採用

あとは強いポケモンいれた

 

結果

ハイパーランクから開始で41勝40敗

 

 

本気で満足です

自分の育てたポケモンだけで猛者たちにまさか勝ち越せるとは

ポケモン最高~

 

個体紹介

テツノドクガの(×)(×)くん

ひかえめ

草テラス

こだわりメガネ

技:オーバーヒート、エナジーボールサイコキネシスヘドロウェーブ

努力値:H24 B252 C232

実数値:158,72,112,207,130,130

・ハバカミに思考停止で後投げするポケモン

実はハバカミ側はシャドボ使えばなんなく倒せる

育成ビギナーな部分が如実に表れたポケモンで、どう考えてもBよりHに厚く振るべきだった

対メガネC特化ドクガの火力は想定されやすいと考え、いっそ確定数変わらなそうな範囲でCを削った

Sに振っても毎回対戦するカミやツツミやブーエナ勢などに抜かれるのがアホくさいと自分は考えていて、無振り付近で抜きたい相手もいなかったのでS無振り

こっちのディンルーを起点にして悪巧み積んでくるHBサーフゴー相手は絶対S抜いときたいけどまあ大丈夫でしょう

 

イダイナキバのイイナバキダくん 

いじっぱり

鋼テラス

こだわりスカーフ

技:ぶちかましアイアンヘッド、アイススピナー、インファイト

努力値:H4,A252,S252

実数値:191,201,151,62,73,139

・この子が2回以上行動できるように立ち回るのがメインの勝ち筋

ブーストツツミ対面もテラス切ることでかろうじて耐えることもある

陽気だと火力足りないと思う

 

コノヨザルのモモノビコウちゃん

特性:やるき

ようき

鋼テラス

でんきだま

技:ふんどのこぶし、インファイト、なげつける、かみなりパンチ

努力値:H252,B4,S84,余りはA

実数値:217,156,101,63,110,133

・ガッサ流すマン  流して出てくる相手のコノヨ対策ポケに電気玉をぶつけるときが一番生を実感する

投げつけるは変化技ではなく攻撃技なので、初手コノヨミラーは威力100のふんこぶ食らって負けがち だがミミッキュを死に出しすればかなりの有利状況ができる

構築単位でギャラドスに勝ち目がないので泣く泣くかみなりパンチ採用 使ったこと無い

テラスもしたことない

半端なSは準速カイリュー抜き調整

 

ミミッキュのミミッズちゃん

ようき

ゴーストテラス

いのちのたま

技:ドレインパンチ、かげうち、つるぎのまい、のろい

努力値:A252,B4,S252

実数値:130,142,101,63,125,162

・相手の初手ブーエナツツミからの全ての行動にそこそこ対抗できる&初手出し読み間違えても事故りにくい最高のマスコットだキュ

 

ディンルーのソソゲーくん

いじっぱり

フェアリーテラス

とつげきチョッキ

技:じしん、テラバースト、しっぺがえし、じわれ

実数値:H255(美しい),178,153,54,100,50

・ディンルー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に強い!

ミミズズのミミキュキュちゃん

特性:どしょく

わんぱく

ゴーストテラス

ゴツゴツメット

技:ボディプレス、ねむる、てっぺき、ステルスロック

努力値:H252,B252,S4

実数値:177,106,216,70,75,85

・こっちのディンルーに強い枠だったがパオジアンを受け出しから処理できたり想定以上に活躍してくれた

大抵のヘイラッシャに有利取れるが、ラッシャ相手に無意味でも鉄壁積まなかったり適当に眠ったせいで裏の物理アタッカーにゴリ押されてしまったのが今期の反省

「オレのミミズズ、しっぽきり採用してないんスよ~」ってこの前会社の上司に話したらポケモンバトル舐めるなって怒られた

 

選出パターン

対眠らせてくるキノコ

→裏にコノヨザル もしくは初手ドクガ(草テラスある)

 

対ツツミ入り

→初手ミミッキュ

 

対ハバカミ入り

→裏にドクガ

 

対ヘイラッシャやディンルー

→裏にミミズズ

 

対だるいことするやつ

→じわれ

 

主な試合展開

・ディンルーや、ドクガ、ミミッキュで相手にテラス強要してスカーフキバで破壊する

・キバを選出してないときはディンルーを大事に使う

 

マジでキツイポケモン

ギャラドス

→こっちの構築にぶっ刺さった優秀なタイプ複合

 

・イーユイ

→スカーフ持ちが多いため、こっちの構築をS全抜きしてることを想定して動かなければいけない

のだが、なんかドクガのヘドロウェーブ受け出ししに来て死んだり無振りドクガより遅かったりして結構勝てた

どんな型のイーユイも大事に扱われるだけでこちらに勝ち目は無いと思う

 

・岩テラスチョッキバンギラスを軸にサイクル回してくるやつ

→構築というよりプレイングの問題ぽいが  ん~、崩せない

イダイナキバに鉢巻持たせて全部破壊したくなる

 

感想

ポケモンは楽しいね~

でも消費カロリーが高くてゲーム起動するまでがきついス ポケモンバトルは高級焼肉

ウルガモスが今の環境でどちゃくそ最強マストだな~と気になってるのでガモス入り構築考えてみたいと思ってます ドクガ抜くのが悩ましいですが

ではども